機能・サポート
クレジットカードの有効性確認のお願い
いつもauかんたん決済をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2023年2月27日のauかんたん決済(クレジットカード支払い)機能変更に伴い、
月額課金サービスの決済時に、クレジットカードの有効性確認を都度行うようになりました。
有効性確認の際にクレジットカードが利用できない状態の場合、月額課金サービスが自動で退会となる場合がございます。
以下、クレジットカードが利用できない状態の一例です。
※クレジットカードの状態については、各クレジットカード会社にお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
・クレジットカードの有効期限切れ
・クレジットカードの利用上限額超過
・クレジットカードの利用停止や解約
等
<お客さまへのお願い>
【2023年7月7日追記】
セキュリティ強化対策のため、au ID会員情報サイトでのauかんたん決済(クレジットカード支払い)のクレジットカード情報の新規登録および変更・削除機能を、2023年7月19日(水) より当面の間停止いたします。
※すでに登録されているクレジットカード情報でのauかんたん決済(クレジットカード支払い)は、引き続きご利用いただけます。
以下記載の手順は不可となりますので、クレジットカード情報を登録・変更する際は、2023年7月18日(火)までにお手続きをお願いいたします。
なお、サービスが自動退会となった場合等で、改めてサービスにご加入いただく際のクレジットカード設定は可能です(一部サービスを除く)。
詳細はこちらをご確認ください。
■au ID会員サイトから
[au ID TOPからログイン]→[会員情報メニュー]→[au ID会員情報]→[クレジットカード情報変更]
■My auアプリから
ページ左上の[メニュー]→[マイページ]→各種設定の[au ID設定/ログアウト]→[au ID会員情報の確認・変更]→[au ID会員情報]→[クレジットカード情報変更]
なお、1つのau IDに対して登録できるクレジットカードは1枚のみです。
クレジットカード以外のお支払い方法への変更方法は、au IDサイトのMENUのご登録中のサービスより、サービスごとにお支払い方法を変更できます。
詳細はこちらよりご確認ください。
お客さまには、お手数をおかけし申し訳ございません。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。