困ったときに

auかんたん決済を利用した覚えがないのに、ご利用確認メールが届いた。

ご利用の覚えのない「auかんたん決済 ご利用内容のお知らせ」メールが届いた場合、下記に該当していないかご確認ください。

・「auかんたん決済 ご利用内容のお知らせ」メールは、加盟店(ショップ)がご利用内容を確定した時点で配信されますので、お客さまがご利用された日時よりも数日後にメールが届く場合があります。
・お子さまなどのご家族やお客さまご自身以外がご利用された場合でも、au IDサイトの連絡先メールアドレスにメールが届きます。詳しくはこちらをご確認ください。
・ご利用内容については、ご利用明細をご確認の上、直接加盟店(ショップ)へお問合せください。

いずれにも該当していない場合は、「auかんたん決済 ご利用内容のお知らせ」のメール下部にある、お問合せ先までご連絡ください。
また、近年フィッシング詐欺が増加しています。フィッシング被害にあわないために、こちらについてもご確認いただき安全にご利用ください。

登録中の月額課金サービスを解約したい。

ご利用の加盟店(ショップ)サイトからお客さまご自身で直接解約手続きを行ってください。

ご登録中の月額課金サービスが解約できない、加盟店(ショップ)と連絡が取れない(加盟店(ショップ)サイトにアクセスできない)等でお困りの場合は当社へ情報提供のご協力をお願いします。
情報提供受付サイトはこちら

auを解約したのに、au契約中に利用していた月額課金サービスの請求が届いた。

auかんたん決済でご登録された月額課金サービスは、通信サービス契約の解約に伴い自動で退会・廃止となりません。機種変更や解約等で不要となる場合は、お客さまご自身で月額課金サービスの退会・廃止のお手続きをお願いいたします。

今までauかんたん決済が利用できていたが、「MPLE0289」や「MPLE0290」のエラーが表示されて急に利用できなくなった。

第三者がお客さまのau IDを不正利用した可能性があるため、セキュリティ強化によりご利用ができなくなっています。

こちらをご参照の上、不正利用防止のための対策を実施いただき、以下までお問合せをお願いいたします。

お問合せはこちら

povo2.0契約中で、auかんたん決済に関する問い合わせをしたい。

povo2.0をご契約中のお客さまはpovoサポート(チャット窓口)へお問い合わせください。

子供(未成年)が高額利用をした場合どうなりますか。

お子さまなどのご家族や第三者が認証された場合でも、契約者が認証したものとして取り扱うため、契約者である保護者・ご家族の方にお支払いいただくことになります。

お子さまによるゲームの高額課金など、ご契約者さまや保護者の意図しない課金を防ぐために下記のような対策をお願いします。

①わかりやすい暗証番号にしない

②クレジットカード番号を教えない

③身に覚えのない決済は2段階認証を許可しない

④auかんたん決済、App Store、Google Play での利用制限の有効化

⑤通信料金合算支払いのご利用上限額を設定する。
 ご利用上限額の設定はこちら

⑥お子さまの利用者登録を行い、ご利用上限額を下げる。

⑦サブアドレスを設定し、お子さまの利用を都度確認する。
 サブアドレスの設定はこちら

お子さまにauかんたん決済をご利用いただく場合、 まずはご家庭でルールを決めておくことをおすすめします。
使い方を制限できる設定をご参考いただき、これからも安心してauかんたん決済をご利用ください。

フィッシング詐欺にあわないためにはどうすればいいですか。

フィッシング詐欺とは、悪意者が正規のサービスを装ったSMSやEメールを送り公式サイトとそっくりの偽サイト(フィッシングサイト)に誘導し、IDやパスワードなどを盗む詐欺行為のことです。
ID、パスワードを盗んだあと、そのIDの持ち主になりすまして勝手に買い物をし、金銭的な被害を発生させます。

KDDIだけでなく、大手宅配会社、人気ショッピングサイト、コロナ禍における寄付サイトなどを騙るSMS、Eメール、偽サイトなど一見問題のないようにみえる巧妙な手口で被害が増加しています。

不審なメール・SMSの特徴 として下記があげられます。

・不自然な日本語を使っている
・URLにドメインが記載されていない
・送信元のメールアドレスが少し異なる
・緊急性・重要性が高く不安を煽る内容

■auかんたん決済をご利用時にお客さまご自身でもできる対策

①au ID・暗証番号の厳重な管理
第三者に漏洩することで不正利用被害の可能性が高くなります。

②暗証番号の定期的な変更
誕生日や電話番号の下4桁など、第三者が推測しやすい暗証番号は控えてください。

③auかんたん決済の利用設定などを活用
auかんたん決済では通信料金合算支払いの上限額やご利用時のメール配信設定を変更できます。

ご利用上限額の変更

メール配信設定変更


■auかんたん決済としての取り組み

お客さまにあんしん・あんぜんにご利用いただくために、お客さまのご利用状況にあわせたさまざまな認証方式を取り入れています。

2段階認証2段階認証

回線認証

SMS認証

フィッシング詐欺について、こちらもご参考ください。

Apple IDやGoogle アカウントを利用して、auかんたん決済(キャリア決済)にて購入したアイテムについて、AppleやGoogleから返金をすると回答がありましたが、まだ返金されていません。返金の時期はいつになりますか?

・キャリア決済のご利用日以降に通信ブランドの変更※やau通信契約等を解約されたお客さまは返金までにお時間がかかる場合があります。

※auからUQ mobile等への通信ブランド変更

・返金先が不明な一部のお客さまには、以下件名のメールが届く場合があります。
このメールは返金にあたり口座情報等の確認をさせていただくためのお知らせであり、フィッシングメールではありません。
メールを受信されたお客さまは、メールに記載されたお問合せ先にご連絡いただきますようお願いいたします。KDDIにて口座情報の確認がとれ次第、返金の手続きを進めてまいります。

<Apple IDを利用したauかんたん決済の返金の場合>
メール件名:【重要】Apple IDにおけるauかんたん決済ご利用分の返金について

<Google アカウントを利用したauかんたん決済の返金の場合>
メール件名:【重要】Google アカウントにおけるauかんたん決済ご利用分の返金について