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Apple IDやGoogle アカウントを利用して、auかんたん決済(キャリア決済)にて購入したアイテムについて、AppleやGoogleから返金をすると回答がありましたが、まだ返金されていません。返金の時期はいつになりますか?
・キャリア決済のご利用日以降に通信ブランドの変更※やau通信契約等を解約されたお客さまは返金までにお時間がかかる場合があります。
※auからUQ mobile等への通信ブランド変更
・返金先が不明な一部のお客さまには、以下件名のメールが届く場合があります。
このメールは返金にあたり口座情報等の確認をさせていただくためのお知らせであり、フィッシングメールではありません。
メールを受信されたお客さまは、メールに記載されたお問合せ先にご連絡いただきますようお願いいたします。KDDIにて口座情報の確認がとれ次第、返金の手続きを進めてまいります。
<Apple IDを利用したauかんたん決済の返金の場合>
メール件名:【重要】Apple IDにおけるauかんたん決済ご利用分の返金について
<Google アカウントを利用したauかんたん決済の返金の場合>
メール件名:【重要】Google アカウントにおけるauかんたん決済ご利用分の返金について
利用明細に表示されているご利用金額に対して、ガチャをまわせる回数が多いのはなぜですか?
商品購入時にPontaポイントを利用した場合、利用したPontaポイント分もガチャをまわせる権利の対象になるためです。
例)
商品金額3,000円(税込)のうちPontaポイントを500円分利用した場合
利用明細に表示のご利用金額は2,500円、ガチャの権利は6回となります。
※au PAYマーケットなど、一部のショップでは、利用したPontaポイント分がガチャをまわせる権利の対象にならない場合があります。
加算される予定のポイントが予定日当日に付与されませんでした。
au IDとPonta 会員IDの連携状態によって、加算予定日から実際に加算されるまでお時間がかかる場合がございます。
- au IDとPonta 会員IDを連携済みの場合:加算予定日から実際に加算されるまで、最大6日かかります。
- Ponta 会員IDと連携していない場合:加算予定日に加算されます。
ポイント還元クーポンで付与されるPontaポイントの付与予定は、どこで確認できますか?
「Myクーポン」画面の「利用済み」タブからご確認いただけます。
ポイント付与日は、当社で売上情報が確認できたタイミングによって異なります。
売上情報が確認できた日の翌月末までに「auかんたん決済(クーポン)」の名称で付与いたします。
※加盟店(ショップ)によっては、ご利用日から最大100日かかる場合がございます。
ポイント還元クーポンを利用したが、「Myクーポン」の「利用済み」にクーポンが表示されません。
お支払い手続きが完了し当社で売上情報が確認できると、ご利用のクーポンが「Myクーポン」画面の「利用済みタブ」へ反映されます。
ただし、ご利用のクーポンが「利用済みタブ」へ反映されるまで、売上情報の確認後最大1日かかる場合がございます。
フィッシング詐欺にあわないためにはどうすればいいですか。
フィッシング詐欺とは、悪意者が正規のサービスを装ったSMSやEメールを送り公式サイトとそっくりの偽サイト(フィッシングサイト)に誘導し、IDやパスワードなどを盗む詐欺行為のことです。
ID、パスワードを盗んだあと、そのIDの持ち主になりすまして勝手に買い物をし、金銭的な被害を発生させます。
KDDIだけでなく、大手宅配会社、人気ショッピングサイト、コロナ禍における寄付サイトなどを騙るSMS、Eメール、偽サイトなど一見問題のないようにみえる巧妙な手口で被害が増加しています。
不審なメール・SMSの特徴 として下記があげられます。
・不自然な日本語を使っている
・URLにドメインが記載されていない
・送信元のメールアドレスが少し異なる
・緊急性・重要性が高く不安を煽る内容
■auかんたん決済をご利用時にお客さまご自身でもできる対策
①au ID・暗証番号の厳重な管理
第三者に漏洩することで不正利用被害の可能性が高くなります。
②暗証番号の定期的な変更
誕生日や電話番号の下4桁など、第三者が推測しやすい暗証番号は控えてください。
③auかんたん決済の利用設定などを活用
auかんたん決済では通信料金合算支払いの上限額やご利用時のメール配信設定を変更できます。
■auかんたん決済としての取り組み
お客さまにあんしん・あんぜんにご利用いただくために、お客さまのご利用状況にあわせたさまざまな認証方式を取り入れています。
フィッシング詐欺について、こちらもご参考ください。
子供(未成年)が高額利用をした場合どうなりますか。
お子さまなどのご家族や第三者が認証された場合でも、契約者が認証したものとして取り扱うため、契約者である保護者・ご家族の方にお支払いいただくことになります。
お子さまによるゲームの高額課金など、ご契約者さまや保護者の意図しない課金を防ぐために下記のような対策をお願いします。
①わかりやすい暗証番号にしない
②クレジットカード番号を教えない
③身に覚えのない決済は2段階認証を許可しない
④auかんたん決済、App Store、Google Play での利用制限の有効化
⑤通信料金合算支払いのご利用上限額を設定する。
ご利用上限額の設定はこちら
⑥お子さまの利用者登録を行い、ご利用上限額を下げる。
⑦サブアドレスを設定し、お子さまの利用を都度確認する。
サブアドレスの設定はこちら
お子さまにauかんたん決済をご利用いただく場合、 まずはご家庭でルールを決めておくことをおすすめします。
使い方を制限できる設定をご参考いただき、これからも安心してauかんたん決済をご利用ください。
povo2.0契約中で、auかんたん決済に関する問い合わせをしたい。
povo2.0をご契約中のお客さまはpovoサポート(チャット窓口)へお問い合わせください。
今までauかんたん決済が利用できていたが、「MPLE0289」や「MPLE0290」のエラーが表示されて急に利用できなくなった。
auを解約したのに、au契約中に利用していた月額課金サービスの請求が届いた。
auかんたん決済でご登録された月額課金サービスは、通信サービス契約の解約に伴い自動で退会・廃止となりません。機種変更や解約等で不要となる場合は、お客さまご自身で月額課金サービスの退会・廃止のお手続きをお願いいたします。
登録中の月額課金サービスを解約したい。
ご利用の加盟店(ショップ)サイトからお客さまご自身で直接解約手続きを行ってください。
ご登録中の月額課金サービスが解約できない、加盟店(ショップ)と連絡が取れない(加盟店(ショップ)サイトにアクセスできない)等でお困りの場合は当社へ情報提供のご協力をお願いします。
情報提供受付サイトはこちら
auかんたん決済を利用した覚えがないのに、ご利用確認メールが届いた。
ご利用の覚えのない「auかんたん決済 ご利用内容のお知らせ」メールが届いた場合、下記に該当していないかご確認ください。
・「auかんたん決済 ご利用内容のお知らせ」メールは、加盟店(ショップ)がご利用内容を確定した時点で配信されますので、お客さまがご利用された日時よりも数日後にメールが届く場合があります。
・お子さまなどのご家族やお客さまご自身以外がご利用された場合でも、au IDサイトの連絡先メールアドレスにメールが届きます。詳しくはこちらをご確認ください。
・ご利用内容については、ご利用明細をご確認の上、直接加盟店(ショップ)へお問合せください。
いずれにも該当していない場合は、「auかんたん決済 ご利用内容のお知らせ」のメール下部にある、お問合せ先までご連絡ください。
また、近年フィッシング詐欺が増加しています。フィッシング被害にあわないために、こちらについてもご確認いただき安全にご利用ください。
ポイント還元クーポンは、獲得したら必ず利用できますか?
ポイント還元クーポンは、決済のタイミングで自動で適用されます。
クーポンごとにクーポン詳細のページで、クーポンが指定するショップや利用条件・有効期限・ポイント付与上限・利用上限回数・対象者などをご確認頂けます。
※自動適用したくないクーポンがある場合は、「Myクーポン」もしくは「クーポン詳細」画面で、「決済時にクーポンを利用する」のチェックを外してご利用ください。
※クーポンは全体の利用回数に上限があるため、決済の時点で利用上限に達していた場合はご利用いただけません。
ポイント還元クーポンはどのように獲得できますか。
ポイント還元クーポンは、明細サイトから、誰でもかんたんに無料で獲得いただけます。また、「auかんたん決済わくわくガチャ」の景品に出現することもあります。
今月のauかんたん決済わくわくガチャの権利を、来月に持ち越せますか?
持ち越すことはできません。ガチャをまわせる権利は、権利のある当月内に利用頂けない場合、権利が失効しますのでご注意ください。ガチャをまわせる権利は、権利を保有していた翌月1日の0時を過ぎたタイミングでリセットされます。
auかんたん決済わくわくガチャで獲得した景品はどこで確認できますか?
明細サイトの「auかんたん決済わくわくガチャ あたり履歴」で確認いただけます。こちらよりご確認ください。
auかんたん決済わくわくガチャの景品の種類を教えてください。
景品は、auかんたん決済ポータルサイトにてご確認いただけます。こちらよりご確認ください。
または、明細サイトのわくわくガチャページでもご確認いただけます。
auかんたん決済わくわくガチャは、毎月いつまで回せますか?
ガチャをまわせる権利を獲得された月末最終日23:59までご利用可能です。明細サイトのわくわくガチャページにある「ガチャ権利期間」でご確認いただけます。
KDDIの回線を解約したあとも引き続きauかんたん決済を利用できますか。
au IDをお持ちであれば、回線解約後も引き続きauかんたん決済をご利用いただけます。(通信料金合算支払いを除く)
通信料金合算支払いで登録されていた月額課金サービスは、一部を除き回線解約に伴い自動解除されますので、ご注意ください。回線解約後も引き続きご利用いただける月額課金サービスはこちらからご確認ください。
UQ mobileからpovo2.0へ移行しましたが、auかんたん決済(通信料金合算支払い)を使えません。
auからUQ mobileに移行しましたが、App Storeのサブスクリプション契約やGoogle Play の定期購入は自動で継続になりますか?
原則自動で引き継がれます。万一設定が解除されている場合は、再度お支払い方法に「キャリア決済」を設定してください。
下記QRコードを読み取ることで、お支払い方法にキャリア決済を設定できます。
契約中の通信ブランドを、auからUQ mobileやpovo2.0等へ変更すると、auかんたん決済のご利用上限額はどうなりますか?
変更する通信ブランドによりご利用上限額が変わります。
■auからUQ mobile、UQ mobileからauへ移行された場合
ご利用上限額はご契約当日は1万円となり、翌日以降にご契約移行前に適用されていたご利用上限額に戻ります。
■povo2.0へ移行された場合
ご利用上限額は引き継がれません。また、povo2.0ご契約のお客さまは通信料金合算支払いでのau PAY 残高チャージはご利用いただけません。
通信契約をauからUQ mobileやpovo2.0に移行後も、月額課金サービスを継続して利用したい。
同じau IDをご利用いただくことで、auかんたん決済の通信料金合算支払い、au PAY カード支払い、クレジットカード支払いでご登録いただいている月額課金サービスは原則引き続きご利用いただけます。
※povo2.0のお客さまにつきましては、移行前にご利用されていたau IDとpovoアカウントのID連携が完了している方に限ります。
auかんたん決済はKDDIの回線を契約していないと使えませんか?
KDDIの通信サービス契約をお持ちでなくても、au IDをお持ちであればどなたでもご利用いただけます。
auかんたん決済の利用を停止したい。
お客さまご自身で、auかんたん決済の利用を停止または一部停止することができます。
以下の手順より、設定してください。
■auかんたん決済 明細サイトから確認する
明細サイトを開き、右上の三本線のメニューをタップ
auかんたん決済設定の[利用制限設定]をタップ
■My auアプリから確認する
ホーム画面の下部にあるショートカットの[請求・支払い関連手続き]をタップ
「かんたん決済」の項目の[利用制限の設定]をタップ
[利用制限設定]をタップ
auかんたん決済の利用を停止した場合でも、データチャージはご購入いただけます。
「有料サイト制限」をお申込み済みのお客さまについては、通信料金合算支払いでデータチャージを購入できません。
月額課金サービスの支払い方法を変更したい。
お支払い方法変更は、auかんたん決済 明細サイトの[ご登録中のサービス]より変更できます。
※「変更する」ボタンが表示されるサービスのみ、変更できます。
※お選びいただけるお支払い方法はサービスにより異なります。
■auかんたん決済 明細サイトから確認する
明細サイトを開き、右上の三本線のメニューをタップ
auかんたん決済設定の[ご登録中のサービス]をタップ
■My auアプリから確認する
ホーム画面の下部にあるショートカットの[請求・支払い関連手続き]をタップ
「かんたん決済」の項目の[継続利用サービス]をタップ
[ご登録中のサービス]をタップ
登録したクレジットカードを変更・削除したい。
以下の手順より、変更・削除いただけます。
※1つのau IDに対して登録できるクレジットカードは1枚のみです。
■au ID会員サイトから変更・削除する
au ID TOPからログイン
[会員情報メニュー]をタップ
[au ID会員情報]より変更・削除
■My auアプリから確認する
ホーム画面の左上の三本線のメニューをタップ
「マイページ」をタップ
各種設定の[au ID設定/ログアウト]をタップ
[au ID会員情報の確認・変更]をタップ
すでにクレジットカード支払いでご登録済みの月額課金サービスは、変更後のクレジットカード情報に自動変更されます。
クレジットカード情報を削除した場合、お支払い方法をクレジットカード支払いでご登録されたサービスは自動解除となります。
auかんたん決済での支払い時にPontaポイントを利用したい。
auかんたん決済でのお支払い時にPontaポイントにご利用いただけるのは、通信料金合算支払いとau PAY カード支払いのみです。詳しい利用方法は、こちらをご確認ください。
Pontaポイントをご利用いただけない場合は以下の通りです。
・au PAY 残高支払い(※1)、クレジットカード支払い、WebMoney支払いによるお支払い方法を選択時
・ケーブルテレビ料金合算支払い
・法人契約をご契約中(※2)の場合
・月額課金サービスをご登録時
※1:au PAY 残高へのチャージの際はPontaポイントをご利用いただけます。
※2:au PAY マーケットなど一部の加盟店(ショップ)を除き、お支払い方法問わずPontaポイントを利用できません。
auかんたん決済に関するメール配信を停止したい。
以下の手順より、配信を停止できます。
■auかんたん決済 明細サイトから確認する
明細サイトを開き、右上の三本線のメニューをタップ
auかんたん決済設定の[メール配信設定]をタップ
■My auアプリから確認する
ホーム画面の下部にあるショートカットの[請求・支払い関連手続き]をタップ
「かんたん決済」の項目の[メール配信の設定]をタップ
[メール配信設定]をタップ
メール配信先を追加・変更したい。
au IDサイトから追加・変更いただけます。
詳しい設定方法はこちら
現在のご利用上限額を確認・変更をしたい。
以下の手順より、確認・変更いただけます。
■auかんたん決済 明細サイトから確認する
明細サイトを開き、右上の三本線のメニューをタップ
auかんたん決済設定の[ご利用上限額の設定]をタップ
■My auアプリから確認する
ホーム画面の下部にあるショートカットの[請求・支払い関連手続き]をタップ
「かんたん決済」の項目の[継続利用サービス]をタップ
[ご利用限度額の設定]をタップ
当社が設定したご利用上限額の範囲内であれば、お客さまご自身でご利用上限額の設定が可能です。
「現在お客さまが設定しているご利用上限額を変更する」を選択し、設定可能な範囲内でご希望の上限額を入力してください。
■お客さまご自身でご利用上限額を設定されている場合のご注意事項
お客さまがご利用上限額を設定されている場合でも、その設定状況にかかわらずデータチャージのご利用が可能です。
データチャージのご利用状況によっては、ご利用金額合計がお客さまが設定されたご利用上限額を超過する場合がありますのでご注意ください。
データチャージについて、詳しくはこちら
auかんたん決済の利用上限額について教えてください。
auかんたん決済を利用したが、利用明細に反映されていない。どうやって確認すればいいですか。
auかんたん決済を登録している月額課金サービスの利用状況を確認したい。
以下の手順より、確認いただけます。
※一部の月額課金サービスはご利用明細に表示される場合があります。
■auかんたん決済 明細サイトから確認する
明細サイトを開き、右上の三本線のメニューをタップ
auかんたん決済設定の[ご登録中のサービス]をタップ
■My auアプリから確認する
ホーム画面の下部にあるショートカットの[請求・支払い関連手続き]をタップ
「かんたん決済」の項目の[継続利用サービス]をタップ
[ご登録中のサービス]をタップ
auかんたん決済の利用状況を確認したい。
以下の手順より、当月と過去6か月分のご利用明細をご確認いただけます。
■auかんたん決済 明細サイトから確認する
明細サイトを開き、確認したい利用月を選択
「明細を表示」を開く
■My auアプリから確認する
ホーム画面の下部にあるショートカットの[請求・支払い関連手続き]をタップ
「かんたん決済」の項目の[利用明細の確認]をタップ
[ご利用明細]をタップし、auかんたん決済 明細サイトを開く
■au PAY アプリから確認する
画面右下の[アカウント]をタップ
auかんたん決済の[メニュー]をタップ
[ご利用明細]をタップし、auかんたん決済 明細サイトを開く
※7ヶ月以上前のご利用明細はご確認いただけません。
※当月のご利用明細は請求確定前の情報であり、実際の請求金額と異なる場合がございます。
今月残りいくら使えるか確認したい。
以下の手順より、現在のご利用可能額をご確認いただけます。
■auかんたん決済 明細サイトから確認する
明細サイトを開き、右上の三本線のメニューをタップ
auかんたん決済設定の[利用条件の照会]をタップ
■My auアプリから確認する
ホーム画面の下部にあるショートカットの[請求・支払い関連手続き]をタップ
「かんたん決済」の項目の[利用条件の確認]をタップ
[利用条件の照会]をタップ
■au PAY アプリから確認する
画面右下の[アカウント]をタップ
auかんたん決済の[メニュー]をタップ
[ご利用可能額詳細]をタップ
[利用条件の照会]をタップ
本人認証サービス(3Dセキュア2.0)とは?
本人認証サービス(3Dセキュア2.0)とは、auかんたん決済(クレジットカード支払い)の不正利用を防ぐためにワンタイムパスワードや生体認証などを使って、本人認証を行うクレジットカード発行会社による認証サービスです。
また、本人認証サービス(3Dセキュア2.0)の設定については、ご利用のクレジットカード発行会社のホームページなどでご確認ください。
auかんたん決済の請求金額はどのように支払えばいいですか。
auかんたん決済のお支払い方法によって異なります。
詳細は以下表をご確認ください。
【関連リンク】
ご利用期間とご請求
auかんたん決済で利用するパスワードは?
■ご契約内容やお支払い方法によりパスワードが異なります。
■各認証についての詳細は下記の通りです。
・暗証番号・・・通信サービスのご契約時にご記入・ご設定いただいた4ケタの数字です。
・確認コード・・・auかんたん決済ご利用時にSMSで送付されます。
・セキュリティコード・・・クレジットカード裏面に記載されている数字です。
・au IDパスワード・・・au IDログイン時に使用するパスワードです。
※au IDのログイン時には、別途au IDのパスワードが必要です。
※povo2.0以外のお客さまも、上記の認証に加え、確認コードの入力が必要になる場合があります。詳しくはこちら
通常のクレジットカード払いと、auかんたん決済のクレジットカード支払いの違いは?
auかんたん決済の支払い方法はなにがありますか?
auかんたん決済には、下記のお支払い方法がございます。
・通信料金合算支払い
・au PAY カード支払い
・au PAY 残高支払い
・WebMoney支払い
・クレジットカード支払い
法人契約でもauかんたん決済を利用できますか。
au IDをお持ちであれば、法人契約でもauかんたん決済をご利用いただけます。
※App Store でのお支払いにはご利用いただけません。
auかんたん決済は未成年者でも使えますか。
18歳未満の未成年の方もご利用いただけます。
詳しくはこちらをご確認ください。
Apple ID,Googleアカウントのお支払いでauかんたん決済を利用したいのですが、どうすればよいですか?
詳細は以下からご確認ください。
auかんたん決済はどこで利用できますか。
auかんたん決済を導入している加盟店(ショップ)でご利用いただけます。詳しくはこちら
auかんたん決済を利用するメリットを教えてください。
au IDがあれば、暗証番号の入力だけでお支払い手続きが完了し、その他の手続きは一切不要です。
初期手続きやアプリのダウンロードも不要で、auかんたん決済が使えるショップならすぐにご利用いただけます。年会費や手数料はかかりません。
お支払いは月々の通信料金と合算して一括でお支払いできるので、お手元に現金がなくてもすぐにご利用いただけます。
Web上にカード番号の入力が不要で安心してご利用いただけるほか、ご利用金額の上限設定ができて使いすぎも防止できます。
※通信料金合算支払いのご利用にはKDDIの通信サービス契約が必要です。
auかんたん決済を初めて利用するために必要な手続きはありますか。
ID連携の解除方法について
ID連携とは、au IDと加盟店サイトのIDを連携するサービスです。
ID連携は、以下の手順より解除できます。
[au ID会員サイトへログイン]→[MENU]→[連携サービス/アプリ一覧]
au ID会員サイトへログインする際は、加盟店サイトに登録されているau ID/パスワードでログインしてください。
au ID/パスワードが分からない場合は、下記窓口までお問い合わせください。
<お問合せ先 KDDIお客さまセンター>
au携帯電話からは局番なしの157(無料)
一般電話からは0077-7-111(無料)
受付時間:9:00~20:00(年中無休)